三毛スコ、ルーチェの気ままな一日 Scottish Fold Cat Luce Blog

スコティッシュフォールド長毛種のルーチェです。Luce is scottishfold longhair and very cute girl!

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハッピーハロウィン? Happy Halloween!  

おはようございます(^-^)

Good morning.

今日はハロウィンです。

Today is Halloween.





ハッピーハロウィン!
ルーチェも魔女に仮装しました(^-^)
似合いますか?

Happy Halloween!
I'll be a witch this year.
How do I look?






お菓子をくれなきゃいたずらしちゃうぞ(>_<)

Trick or treat!






え、本当にくれるにゃ?

Do you give it to me?






にゃあんだ、それか~

The snack is usual.






でももらっておくにゃ

But It's yummy.






今日のお仕事は終わったにゃ

As all of my job today have been finished.



皆様にとって楽しいハロウィーンでありますように(^-^)

Have a freakishly fun Halloween.

追伸
パパはルーチェが相手なら、むしろ悪戯して欲しいそうです^^;

今回のお写真はパパの協力のおかげで撮れました(^_^)
いつも有難う^o^



ランキングに参加しています。
下の写真を押してもらえたら嬉しいです♪

I would appreciate it if you would click♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
現在スコティッシュフォールドランキング8位です(^o^)/


前回コメントを下さった皆様、有難うございました^o^

ルーチェは今も台風、雷が好きです^^;
お外に出たことがないから、風に揺れる葉や吹き付ける雨粒、光るのが面白いみたいです(^^;;

猫さんて前から見ても可愛いけれど、後頭部や背中も可愛いですよね(^_^)
抱っことか嫌いな子なので、見ていて思わずギュッとしたくなるのを堪えています(>_<)

category: ルーチェ1才 Luce 1 years old

怖くないの?Aren't you afraid?  

おはようございます(^-^)

Good morning.

今年は台風が立て続けに起こり、直撃された地域の映像を見ると心が痛みます。
今回の記事は、去年の台風時のルーチェの様子です。

We have had lots of typhoons this fall.
They left damage to many people.
My heart aches for their suffering.



一年前のルーチェ When Luce was 3 months old.

October 1, 2012

この日は台風でした。
風雨の強い夜、久しぶりに音も激しかったです。

This day was typhoon.
A day of heavy rain and strong winds.


そんな中、ルーチェにとっては初めての嵐の夜…

That was the first time for Luce.




気がつくとカーテンの下からルーチェのお尻が覗いています。

Luce's butt peep out from a curtain.






カーテンを開けてみると、外をじっと見ているルーチェの姿がありました。
怖がるかと思ったのですが、お外で風雨にさらされた事のないルーチェにとっては、「何事?」と好奇心がまさったみたいです。

She is staring out of the window.
She looks like she likes that.









気になって仕方がない様子で、立ち上がっていました。
この後ろ姿がとても可愛かったです(^-^)

She was so in to it that she forgot about time.




ランキングに参加しています。
下の写真を押してもらえたら嬉しいです♪

I would appreciate it if you would click♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

今日は忙しく、訪問は出来るのですがコメントを残せそうにありません。
すみませんm(_ _)m


前回の記事にコメントを下さった皆様、有難うございます(^-^)


「いい子そう」と言うお言葉を頂きましたが、ルーチェは本当に手の掛からないいい子なんです。
おトイレもうちに来てから失敗は一度だけ、それも病院ですごく怖かった時だけなんです。
悪戯も困らせる程の事はしないですし、こちらは癒してもらうばかりです(^-^)
噛みグセはありますが、これはこちらが悪いのですよね(´・_・`)


本当に猫さんの寝顔は癒しですよね~
毎日見ながらほっこりしています♪
そんなルーチェにお兄ちゃんは毎朝添い寝して、毛繕いしてもらったりしています(^-^)


カメラ嫌いですよ~(>_<)
私が一々持ち出すものだから、もうって言うお顔されちゃって、可愛いお顔を撮るのが難しいです^^;


コタツの中の猫さんていいですよね~
うちもルーチェが来てから置いてみたいと思うものの夏場しまっておく所が無いので諦めています(^^;;

category: ルーチェ3ヶ月 Luce 3 months old

これいいの~(≧∇≦)I like it♪  

こんばんは(^-^)

Good evening.


先週あたりから急に寒くなって来たので、床にマットを敷いたところ

It is getting colder since last week, so I
lay a carpet.






「はぁ~、これを待っていたのにゃ♪」
早速乗っかってきました(^-^)

Luce said "I like this."
She lie down on it.






あんまり可愛いので写真を撮り始めると
「うるさいにゃ~」
と迷惑顔^^;

Luce "Come on."
She is with a look of annoyance because I am taking a picture of her.






「でもあったかくて、それどころじゃないのにゃ」

Luce "It's nice and warm."






気持ち良さそうに寝てしまいました(^-^)

She is sleeping like a baby.




ランキングに参加しています。
下の写真を押してもらえたら嬉しいです♪

I would appreciate it if you would click♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


前回の記事にコメントを下さったみなさま、ありがとうございます(^o^)/


以前の記事を見ると、何だかゴチャゴチャして読み辛かったので、テンプレートも変え、文章のスペースを開けて、スッキリさせてみました(^-^)


そうなんですよ~
結局家族にとってはルーチェの全部がチャームポイントなのです(>_<)
彼女がそこにいてくれるだけで、みんな幸せなんです♪
あ、フワフワしっぽも勿論大好きです(^-^)
冬になるともっとフワフワになるので楽しみです。


ルーチェのお腹に顔を埋めたい皆様、どうぞどうぞ(^-^)
私もよくやっては手で「やめてよ~」と突っ張られるのですが、爪を出さないそのお手てが余計に可愛いんですよね(>_<)


ルーチェを見ていると、「スコは基本大人しいのかな?」と思います。
運動会中はやっぱり元気いっぱいですけれど(^-^)


もけこんさん、ぴよこまめさん、叱り方を教えてくださって有難うございますm(_ _)m
今度強く噛むようなことがあったら試してみますね。


ヴィヴィアンちゃんも首の所は短いのですね。
長毛猫さんみんなのチャームポイントですね♪


Gaviちゃんの肉球もおばちゃんは大好きよ(^-^)
猫さん達が住んでて、とても可愛いの♪

category: ルーチェ1才 Luce 1 years old

チャームポイント Best Feature  

こんにちは(^-^)
Hello!


今日は私が好きなルーチェのチャームポイントを載せていきたいと思います(^-^)
一つじゃないとチャームポイントとは言わないかな?

Today, I put Luce's Best Feature on this article.
But there's not only one part.






先ずはわかりづらいのですが、ルーチェの肩から背中にかけての毛のラインです。
丁度茶や黒っぽい模様のある所ですね。
頭周りがモフモフなのに、ここだけ短毛猫さんみたいに短いんです(^-^)
長毛さんが皆そうなのかはわかりませんが、私はこれが好きです♪

She has long hair.
But her shoulders hair has short.
I like that part♪






ピンクのお鼻と長いお耳の毛♪

I like pink nose and ear's long hair ♪






ピンクの肉球♪

I like pink paw ♪






モフモフのお腹♪

Her stomach's hair has so fluffy♪

どれも可愛いです(≧∇≦)

I love her !

今日は訪問は出来るのですが、コメントを残せなくてすみませんm(_ _)m

ランキングに参加しています。
下の写真を押してもらえたら嬉しいです♪

I would appreciate it if you would click♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


前回の記事にコメントをしてくださった皆様、ありがとうございます(^o^)/

ルーチェは元々噛みぐせがあって、と言うのもお兄ちゃんが手を使って遊ばせていたので、おもちゃだと思っているところがあるんです^^;
でも今回は興奮しているせいか千切れるかと思うような強さだったので叱りました(´・_・`)

首の後ろを掴むといいと教わったので、今度からそうしたいと思います(^-^)
低い声でダメって言うのもきくのですね(^-^)
ジョニパパさん、もちゅみさん、ありがとうございます(^o^)/

パパはルーチェにメロメロなんですよ(^^;;
(家族全員そうですけれど(>_<)

category: ルーチェ1才 Luce 1 years old

やったにゃのその後 Thereafter  

前回ルーチェは初狩を楽しみました(^-^)
その後

Luce enjoyed having a hunt the ather day(^-^)
After that



いか耳ルーさんです^^;
実は初めて狩を楽しんだは良いものの、興奮しすぎたのか私の手を狙って噛み付いてきたんです(^^;;

Her ears are wings^^;
She was so excited that I was betten my hand by her, and I scolded her.


ニャーと可愛い声で鳴くので、いつも通り「どうしたの?」と笑顔で近づくとその視線の先は私の手にロックオン、嫌な予感がした瞬間ガブッ!
その手を隠すともう一方の手にガブッ!
明らかに狩の対象になっていますΣ(゚д゚lll)
あまりに痛くて、ちょっと叱りました^^;


「何で?」と思いつつも今度はお兄ちゃんにオモチャで遊んでもらったルーチェ、散々お相手してもらって、ハァハァし出したのでやめた所、まだまだ興奮が冷めないらしく、不満顔なのです(^^;;

Her brother played her.
But She weary , and he stop playing.
So that why She is not satisfied^^;






「ん、あそこにあるのは?」

Luce said "My toy over there"





ルーさん、お口が開いていますよ^^;

疲れてるからもうやめた方がいいんじゃないかな?

Mom"Your mouth is open. I don"t think it's a good idea."






「レディなのに失礼しましたにゃ」

Luce"But toy over there."






「ん~、どうしようかにゃ?」

Luce"What should I do?"





「あそこにあるのよね」

Luce"My toy…"





「やっぱり我慢できないにゃ♪」
頭が写っていませんが(^^;;

Luce"I can't take it!"






獲物を捕らえに行きました^o^

She got bag game(^-^)






落ち着いたルーチェさん、「さっきはごめんなさい」とお膝近くで転がりました♪
勿論ナデナデしてあげて仲直りです(^-^)

Things have finally settled down.
Luce"I'm sorry about before."
We made up(^-^)



狩の事ですが、二日後にまた狩を出来るチャンスがありました(^-^)
でも今度は高すぎて手が届かなかったんですけれど、いつもルーチェに甘々な家族の中で育った彼女、普段遊んでもらっている感覚で「ニャア」と可愛いおねだり用の声で鳴いて「虫さんおりておいで」と語りかけておりました(^^;;
結局「ニャア ニャア」の声に気付いたパパが抱き上げて手伝い、それでペシッとする彼女、それでいいのかルーチェさん(^^;;


ランキングに参加しています。
下の写真を押してもらえたら嬉しいです♪

I would appreciate it if you would click♪

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村



前回コメントを残していただいた皆様、ありがとうございました(^o^)/
ルーチェ、見事初狩成功出来ました♪
今まではドン臭かったのにあれから少しアクティブになったような(>_<)

私もあの網戸にかかったあんよに参りました♪
それでiphoneを持ち出して来たんです(^-^)

パンは基本お土産を楽しみにしている感じです^^;
復習する気はあるもののやってないんですよね(^^;;

category: ルーチェ1才 Luce 1 years old

やったにゃ(^o^) hurray!  

こんばんは(^-^)
Good evening(^-^)

昨日の事
Yesterday's
網戸越しのルーチェ、何やら落ち着かない様子です。
Luce was in a state in which she couldn't calm down no wonder.
There was small insect.


それもその筈、視線の先には小さなハエがいました。
洗濯物の出し入れで開け閉めした所、網戸の内側に入り込んじゃったみたいなんです^^;
It entered in my house when opening the window.


うちのベランダは鳥さんが来る事もあまりないので、もう夢中です(^-^)
She is excited because birds and incexts unusually come here.


「今度はあっちにゃ(≧∇≦)」
Luce" Incext go there."


内側から見るとこんな感じです
網戸を開けてもガラス戸との間に入ってしまって出て行ってくれなかったハエさん、この後ルーチェが捕まえてくれました(^-^)
目を離した瞬間だったので写真はありませんが、バンバンという音に振り返ると桟に落ちていました♪
ハエさんには気の毒でしたが、ルーチェを褒めてあげて、ハエさんは食べないように取り除きました^^;
彼女にとっての初狩です♪
I took this photograph in the house.
She caught it after this(^_^)
She had a hunt for the first time♪


話は変わって、今日はパン教室でした(^-^)
By the way I had been to the bread baking class today(^_^)


今回のメニューは、ピロシキ2種(プレーン、カレー味)、ドーナツ3種(チョコ、シナモン、ドーナツシュガー)、スノーボールクッキーです♪
とても美味しく出来ました(≧∇≦)
I made pirozhki, doughnut and snowball cookies ♪
The bread was tastily cooked(≧∇≦)

今日は訪問だけでコメント出来ません。
お教室が遠くて一日がかりだったのですみませんm(_ _)m

見に来てくれる方が増えてきてとても嬉しいです(≧∇≦)
順番に訪問させていただいているのですが、私の場合読むのも書くのも遅いため、記事を読んでいるとコメントまで手が回らなかったり、訪問が間に合わない日もあります。
そんな時はすみませんm(_ _)m


ランキングに参加しています。
下の写真を押してもらえたら嬉しいです♪
I would appreciate it if you would click♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

前回コメントを下さった皆様、有難うございました(^o^)/
ルーチェは段ボールを横向きにした方が使いやすいみたいです。
もともとジャンプをあまりしない子なので、そのままスッと入れるのが良いのかな?
でもこの中では絶対に寝ないんです^^;
抱っことか嫌いだけれど甘えん坊のツンデレなので、必ず人の姿を確認出来る状態じゃないと嫌みたいなんです(^-^)

toranyansanさん、ルームシェアしてみます?
噛みグセがあるので痛いかもしれませんが^^;

ネムネム~な猫さんの姿が大好きなんですよね(≧∇≦)
同じような写真なのにもう何枚あるかわかりません(>_<)

全てのスコティッシュフォールドがどうかはわかりませんが、うちの子を見る限りでは比較的大人しめで甘えん坊のな気がします(^_^)

category: ルーチェ1才 Luce 1 years old

私のお部屋(^_^) My room ♪  

こんにちは(^-^)
Hello(^-^)

お荷物が届きました♪
The package arrived.
段ボールの中身を出すと

早速入ってくつろいでいます(^-^)
She is relaxing in the box(^_^)


すんすんすん
sniff


ルーチェ「これルーチェのお部屋にしてもいいにゃ?」
おかしゃん「気に入っちゃったのね(^_^)
ルーちゃんにぴったりだものね♪」
Luce"Is here my room?"
Mom" Yes, it is. There are your favorite place(^_^)

おまけの一枚

「おかしゃん、ルーチェはねむいの…
でもね、おかしゃんが何してるのか気になるのにゃ………(( _ _ ))..zzzZZ」
眠いのに一生懸命目を開けようとするこの姿が大好きです(≧∇≦)
Luce"Mom, I 'm sleepy. But I want to keep seeing mom………(( _ _ ))..zzzZZ"

ランキングに参加しています。
押してもらえたら嬉しいです♪
I would appreciate it if you would click♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

前回コメントを下さった皆様、ありがとうございます(^-^)/
「カシャっとMyペット」には様々なスタンプやフレームなどかあり、デコった写真を投稿するアプリです(^-^)
とても簡単に色んな加工が出来ます。
投稿したくない場合でも加工だけしてキャンセルすれば写真はカメラロールに残ります。
スマホ専用ではあるみたいですがipadでも使えました♪
一日一枚加工しているので、また載せたいと思います(^-^)

長毛猫さんも小さい頃は短いんですよ(^o^)
だんだん長く立派になって来ました♪

以前アクアブログを書いていた事があって、ルーチェが来てからも、こんな写真はどんな記事になるかを考えるのが楽しくて気が付くとパシャパシャと何枚も撮っていました(>_<)

category: ルーチェ1才 Luce 1 years old

ちょっと変わったお写真♪ Decorated photographs♪  

おはようございます(^-^)
Good morning(^-^)

最近、「マンチカンの短足だってイイじゃん♪」レオンくんとリーアちゃんがオフィシャルペットになった「カシャっとMyペット」と言うアプリを入れました(^-^)
今回はそこでデコった写真を載せたいと思います♪
I decorated Luce's pictures with the use of appli..


一番お気に入りの写真をデコってみました♪
This picture is the absolute favorite.


うちに来た日のルーチェです(^-^)
まだ不安そうなお顔をしていました^^;
She has a troubled face because this picture is when she came to my home for the first time.


この間も載せた、今のお昼寝ルーチェです♪
She is having a nap♪


ちょっと星が多過ぎたかな~^^;
She said "My nose is dirt because I ate a meal."


おトイレでお昼寝中(>_<)
She is having a nap in her toilet(>_<)


キッチンでご飯のしたく中に(>_<)
She said "I'd like you to feel my furry cheeks."

ランキングに参加しています。
押してもらえたら嬉しいです♪
I would appreciate it if you would click♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

前回コメントを下さった皆様、ありがとうございます(^-^)
今年は中々涼しくならないから、大きなアンモニャイトがまだ見られませんね(>_<)
9月に涼しい日が続いた時にはちょっとだけお膝に乗ってくれて嬉しかったのですけれど、それもまたお預けです^^;

多頭飼いしている方のブログを拝見すると、二匹で仲良くくっついてるのとか、戯れあっていいるのとか可愛いと思うのですが、猫さん同士くっついて、こちらに来てくれない事もあるのですね^^;
どちらも一長一短ですね(^^;;

このブログの英語ですが、信じてはいけません^^;
と言いますか、苦手な私が調べながら書いている物で、ネット検索も使っていますし、文法とか間違っているかもしれないので信じないでくださいね(^^;;
何より直訳していません(>_<)
英語圏の方に「ニュアンスが伝わればいいかな。」的な気持ちで書いているので、読み流してくださいね(>_<)
あ、でも間違いがあったら指摘してもらえると助かります(^-^)/

category: ルーチェ Luce

寒くなるとね(^-^) In cold weather  

こんにちは(^-^)
Hello(^-^)

お陰様で風邪もすっかり良くなりました(^-^)
見にきてくださったり、コメントを下さった皆様、有難うございました(^-^)/
もう10月だと言うのに蒸し暑い日があったりしますので、皆様も体調を崩さないようにお気をつけくださいね(^-^)
I'm over my cold(^-^)
Take care of yourself.

拍手コメントをいつも見忘れてしまい、読むのがとんでもなく遅くなってしまったりしていたので外しました。
いつも押してくださった皆様有難うございます(^-^)/
これからも変わらずお付き合いをお願いします♪

一年前のルーチェ Whdn Luce was 3 months old
Semtenber 27, 2012

去年はお盆ごろには涼しくなり、そのせいか

アンモニャイトになっていました(>_<)
It is cool around this time last year so she curls up asleep(^-^)


足元に体をくっつけて眠ります(^-^)
足の位置をずらしてみてもくっついて来て眠っていました
She was sleeping on me ♪


あんまりくっついて来るので、お気に入りのカゴにフリースを敷いてあげると入りました♪
She was into her favorite basket ♪


ねむ~くなってきて~
She is sleepy.


まる!
A circle!


そのまま寝てしまいました♪
She was sleeping among them ♪

ランキングに参加しています。
押してもらえたら嬉しいです♪
I would appreciate it if you would click♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

前回コメントを下さった皆様、有難うございました(^-^)/
寝顔が可愛くて、同じような写真を何枚も撮ってしまいます♪
でも寝ながらでも動くので、確かにシャッターチャンスを逃す事ありますよね^^;
「あ、今だ!」と思って用意すると気配を察して眠そうなお顔で「なあに?」って見上げていたり(^^;;
そのお顔も好きなんですけれどね^o^

椅子も「もう要らないかな?」と思ってもルーチェのお気に入りなので、置いてあります(>_<)

category: ルーチェ3ヶ月 Luce 3 months old

寝てても動くのよ(^-^)She sleep and turn from side to side.  

おはようございます(^-^)
Good evening(^-^)

お気に入りのボロボロ椅子(ルーチェの爪研ぎが原因です^^;)で眠るルーチェ。
寝ていてもじっとはしていません(>_<)
It is a worn -out chair because she loves to sharpen its claws ^^;)
Luce is sleeping in her favorite chair but she don't keep still (>_<)
















よく寝ていても体勢が変わっていきます(^-^)
She sleep and turn from over side to side (^-^)


ランキングに参加しています。
押してもらえたら嬉しいです♪
I would appreciate it if you would click♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

前回、前々回にコメントを下さった皆様、優しいコメントを有難うございました(^-^)/
お陰様で皆様の優しいコメントとルーチェの温もりで大分良くなりました(^-^)

Wii U 動画は春頃に撮ったもので、この頃はつけるとニャアっと鳴きながら駆け寄ってきました(^-^)
最近は飽きてしまいましたが^^;

そばかすクルルさん、当たりです(^-^)/
あの動画はわざとスイッチを入れて撮りました(>_<)

家族の中で自分のお膝だけで寛いでくれるのを見ると、「自分はこの子のお母さんになれているんだな。」と嬉しくなります(^-^) (勿論、優越感もあります(>_<)

ななスコママさん、クルーさんのお膝だったらルーチェも喜んで乗るかもですね(^_^)

category: ルーチェ1才 Luce 1 years old

風邪 Cold  

こんばんは(^-^)
体調不良の為、2、3日訪問をお休みさせていただきますm(_ _)m
治ってから皆さんの記事を読むのを楽しみにしています(^-^)


いつもだと朝起きてから満足いくまで撫でてあげるのですが、時間が無くて直ぐにキッチンに入ってしまった所、「何で~?」の視線を向けられている所です(^^;;

ランキングに参加しています。
押してもらえたら嬉しいです♪
I would appreciate it if you would click♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

前回コメントを下さった皆様、有難うございました(^o^)/
お返事は次回まとめて書かせていただきたいと思いますm(_ _)m

category: ルーチェ1才 Luce 1 years old

嬉しい季節 It makes me happy(^-^)  

こんばんは(^-^)
Good evening(^-^)

私にとって嬉しい季節がやってまいりました(^-^)
それは
I love this time of year (^-^)


ルーチェがお膝で寛いでくれるんです(≧∇≦)
と言っても自分から乗ってくるのではなく、乗せると温かいから寝てしまったりするだけの事なんですけれどね^^;
それでもこれを許してくれるのは私にだけなのでママの役得なんです♪
Because Luce gets on lap only to me ♪

まだそこまで寒くはなかったらしく、10分程で降りてしまいました^^;
幸せな時間でした(^-^)
She got down my lap in ten minutis.
But I was very glad(^-^)

去年の秋頃、Wii Uを気に入ってしまった時の動画です♪
雑音がひどくなってしまいましたが、ルーチェの鳴き声も入っています(^-^)
Cat loves the screen of Wii U ♪


ランキングに参加しています。
押してもらえたら嬉しいです♪
I would appreciate it if you would click♪
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

前回コメントをくださった皆様、ありがとうございました(^o^)/
残念ながらブログトーナメントは準々決勝で敗退してしまいました^^;
応援してくださってありがとうございます(≧∇≦)
これからも懲りずにどんどん出場していきたいと思います(^-^)

カミカミは今でもするんです^^;
と言ってもお手入れが嫌な時と、お風呂上りだけなんですが^^;
お手入れに反発はわかるとしても、お風呂上りのカミカミは大人の歯になってかなり痛い事があります(^^;;
でも可愛くて構っちゃうバカな飼い主です(>_<)

キュートな下半身でしょう(≧∇≦)
後ろ姿とかこういうのも好きなんです^o^
結局何をしてても猫さんて可愛いですよね♪
今でも紙袋に入りますよ(^_^)
ルーチェは段ボールより紙袋やビニールの買い物袋の方が好きみたいです♪
でも体が大きくなっちゃったから入っているうちに袋がたってしまって、あれ?って言うお顔をしている事もよくあります(>_<)

category: ルーチェ1才 Luce 1 years old


